友達にロードバイクを買わせよう1【選び方について】

 自転車を生活の足にしてかれこれ7年はたちますが、自転車ツーキニストの増加やママチャリからスポーツ自転車への移り変わりを肌で感じています。これは健康意識への高まりだけでなく、DOOR TO DOORでの移動では約5km(30分)の移動であれば自動車や公共交通機関よりも早いことが最大の理由だと考えています。また、自転車通勤に交通費を支給する企業の増加や公共交通機関の利用者の増加による満員電車問題もこうした流れの要因に含まれるでしょう。

 

☆自分で決めてほしいこと☆

 自転車選びの前に自分で決めてほしいことが3つあります。

 

・使用目的

・材質

・予算

 

 

まず、使用目的です。当然ですが通勤、日帰りサイクリング、レースでは求められる性能も違えば、価格も異なります。レースで成績を残したい!!ということでなければ、楽しく乗れることが一番いいと思いますので、車体本体のスペックに目を向けすぎず、かっこいい自転車アクセサリーやかわいいサイクルジャージなども購入して欲しいです!

 

 

次に材質です。おおまかに「クロモリ」「アルミ」「カーボン」の3種類があります。当然乗り心地に特徴があるのですが、初心者の方には素材ごとの見た目の特徴から選んでほしいな、と思っています。

 

・クロモリ…レトロでかっこかわいいやつ

  細めの円柱を組み合わせたような華奢な車体に、地面と並行なホリゾンタルフレームが多いです。カラーもおしゃれな配色で、そのかわいさが目を引くこと間違いありません。

 

・アルミ…ロードといえばこれ!

f:id:rrsp:20171207235758p:plain

  街で見かけるクロスバイクロードバイクの多くが、アルミフレームの印象。理由は、低価格かつ高性能のため。薄めの直方体や太めの円柱で構成されています。

 

・カーボン…自転車界の最高スペック

 

f:id:rrsp:20171208000423p:plain

  横から見ると太いけれど、前から見ると薄いモデルが多いです。それもこれも空気抵抗を減らすため。所有欲と性能を同時に満たしてくれるのはこいつ。

 

 

材質ごとに見た目はだいたいこんなもんです。カラーや細かい形は異なりますが、パッと見るだけで「これはカーボンかな」「あれはクロモリだよね」ってなります。自分がどういう自転車に乗りたいのか一度考えてみてください!

 

 

最後に予算。これが最後にして最重要項目です。予算10万と言われたらカーボンフレームはそもそも購入できませんし、予算30万と言われて街乗りしたいとか言われたらオーバースペックすぎて予算下げてとお願いします。

 

使用目的と予算の関係

通勤(10〜20km)………………………10万くらい

日帰りサイクリング(30〜50km)……20万くらい

レース(スピードも大切!!)……………30万から

 

材質と予算の関係

クロモリ……10万から

アルミ………7万から

カーボン……25万から

 

 

以上、この3点からどんな自転車が欲しいのかいくらくらいまでだせるのか。それをまずは考えて欲しいです。そうしたら、おすすめするこちらも嬉々として自転車探しますよ!!笑