友達にロードバイクを買わせよう2【選び方その2】【スペック】

こんにちは、むっくんです。

 

ロードバイクを購入するとき見た目の他に気になることがあると思います。それは、スペック!!家電でも、服でもどういう機能があり、他の機種などと比べてどのように違いがあるのか。

 

Ⅰ,シマノコンポーネント

 まず、コンポーネントというものがあります。自転車の駆動部の総称を指すことが多いです。わかりやすい部分で言うと、ブレーキやギアなどです。自転車の値段は、コンポのグレードと比例関係にあるので、参考にしてください。よく見るコンポをグレード順に並べたのでまずは見てください!!

 

デュラエース (DURA-ACE)  最高峰、ロマン

アルテグラ  (ULTEGRA)    高性能、やや安いため愛好家も多い

イチマルゴ  (105)    上位モデル、さらに上のモデルとの互換性あり

ティアグラ  (TIAGRA)    15万円までの完成車に多い、互換性が落ちる

ソラ     (SORA)                10万円くらいまでの完成車に多い、楽しく乗れる

クラリス   (CLARIS)   入門車に。2017のモデルチェンジでかっこよく

 

たまに遠出しようかなあ、くらいの私はTIAGRAがおすすめです。

しかし、今後趣味としてロードバイクをやっていき、その方向性がレースということならば、105以上を購入しましょう。理由は互換性があるからです。

一方で、CLARISのような廉価なコンポも大変よく、当然ですがママチャリよりあきらかに進みます。しかも、2017年モデル以降であればハンドルまわりもシフトワイヤーが内蔵化されることによりスマートになりました。