「まぁ、あんまり意味ないからね」

 

 こんにちは、むっくんです。

課長・係長に言われたぐさっときた言葉です。他企業へ1年程度の研修があるんですが、それに行くことが無意味とのこと。たしかに、上司の言う理由は納得できるものでした。でも、わたしは「え、でも楽しそうじゃない?」と思うんです。

 

年長者の言うことは、経験から「正しいこと」だと思っています。しかし、私にとっても「正しいこと」だとは思っていません。

 

この悩みが正直いちばん多いです。

 

わたしと違う経験をほんとにいっぱいしてきた人の「正しいこと」は、まずは信じると決めています。だって、たぶん正しいもん。実際に、正しいってわかれば、ああやっぱあの人すげえなって。一方で、違ったら正しくないことがわかってハッピーになれます。

 

でもさ、なにか始めるきっかけになりそうなことが目の前にあって、それに飛びつくか飛びつかないかってときがあるじゃん。やらないことが正しい、とされてると不安になる。

 

 

まずやってみ?

 

 

ホリエモンも俺も芸能人もみんなそう言ってるよ。俺が信じたい人がまずやってみることが「正しいこと」って言っているよ。

 

 

だれの言う「正しいこと」を信じるかは、結局自分。

 

自分のことを決めれるのは自分だけ。